Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。



コスメカウンター


デパートの1階って沢山のコスメカウンターが並んでますよね
高級ブランドから自然派化粧品まで多種多様に。


化粧品について勉強中の私はちょいと敵陣視察に乗り込んで参りました。


都内有名デパートの1階にあるC社さん。
パンフレットには植物の写真が沢山掲載されていていかにも自然を強調しています。
一体どの程度自然なのかと思いお話を聞いてみることに…

(カウンターでパンフレットを手に悩んでいる風にしていると…)
「何かお探しですか?」

「えっと…肌が弱いんで自然の物を使いたくて…何か良いものが無いかと探しているんですが…」

「それでしたらこちらの製品は自然のエキスをたっぷり使って一般に言われる低刺激よりも更に低低低低刺激な位お肌に優しいものなんですよ」

「そうなんですか…サンプルとかもらえますか?」

「お肌が弱いんですよね?どういった悩みがおありですか?」

「(やべ…嘘がばれる…今は何もトラブルないし…まぁとりあえず…)実は色々な化粧品を試してるんですけどどれも合わなくてすぐ赤くなったりトラブルを起こしてしまうんです…」

「それはそれは…今は何をお使いですか?もし良ければ教えて頂けますか?」

「(とりあえず有名な)S社の物を…」

「それは大丈夫なんですか?」

「今のところは…」

「他には何かお悩みの部分とかあったりします?」

「これからの時期乾燥とか…でもTゾーンはオイリーなんで…(嘘だけど…)」

「お肌触らせて頂けますか?」

「あっどうぞ」(ほっぺとおでこに触られる)

「そうですねぇ…では基礎の物はこちらでいかがでしょう?」


と色々出してもらい、メイク落とし、洗顔フォーム、化粧水を頂いて参りました。


さ~て早速裏面を拝見させて頂くと…


バッチリ石油と界面活性剤じゃん!
おまけに匂いは思いっきり合成だし…。
手についた香りがしばらくとれなくて気持ち悪くなりました…。


お話をしてくれたお姉さんは胸元に「研修中」と名札が。
きっとお肌や化粧品について勉強したり研修受けたりしてるんだろうに…。
知らないって怖いなぁ…とつくづく思いました。


日曜の昼間とあって他のカウンターも大混雑。
これだけ沢山の女性達がメイクにいそしむ中で、どれだけの人が化粧品の成分について知っているんだろぅ…。
もっと興味を持って欲しい。
そして知って欲しいと心から思いました。
ちなみに成分はといいますと…
石油又は合成化学物質
植物又は動物由来

【メイク落とし】

ラウレス硫酸Na
セテアリルアルコール
セルロース
コカミドプロビルベタイン
ラウラミドMIPA
ジステアリン酸グリコール
セテアリルグルコシド
グリセリン(石油由来でもヤシ由来でも表記が同じなのでどちらかわからず)
ココイルグルタミン酸
etc…

【洗顔フォーム】

アルキル(C12 13)リン酸K
PG
コカミドプロビルベタイン
ココイルグリシンNa
ココアルキル硫酸Na
ジステアリン酸グリコール
ラウリン酸
アクリレーツコポリマー
ラウレス硫酸Na
etc…


【化粧水】

PG
アロエベラ液汁
DPG
オレス-20
塩化Na
クエン酸Na
香料
パンテノール(へアコンディショニング剤に使うものですけど…)
フェノキシエタノール
etc…


多い順に10づつ書き出してみました。
これだけ石油由来ばかりだもの低刺激で当たり前ですよ。
石油には一次刺激がほとんど無いので最初の使用感はバッチリなんですから。
ただし使っていくうちに必ずトラブルに繋がりますので要注意。


おまけに腐らないはずの石油なのに大量の防腐剤。
これでお肌に良いだなんて良く言えたものだと逆に感心してしまいました。


スポンサーサイト

ひええ!!!
実は私もコスメ好きなのですが、
Cの次はHの会社のことでしょうか?
こわ~い。。

基礎化粧品には特に気を使っていますよ~
2005/11/19(土) 11:05:07 | |sayan #ZTTQOs5I[ 編集]

>sayan
これが化粧品業界の実態なのよね…。
企業名は伏せてますけどsayanの思ってるとこでは無いかな?
HP見に行ったらもろに自然派を強調してて愕然としたよ。

もし基礎物に気を使っているのなら、成分にも目を向けて見て下さい。
私のブログの「コスメ」ってカテゴリに簡単に書いてあるので参考にしてみて~!

2005/11/20(日) 21:45:53 | |めいくいつ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mikitsw.blog19.fc2.com/tb.php/62-9acde436
トラックバック
