Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。



レオナルド・ダ・ヴィンチ2


六本木ヒルズ「森アーツセンターギャラリー」にて開催中のレオナルド・ダ・ヴィンチ展に行って来ました。


年に一度、一ヶ国だけでしか公開されないレスター手稿。
本物を拝めるなんて一生に一度ですからね~


手稿とは「手書きの原稿、稿本」という意味で、ダヴィンチのスケッチや研究成果を書き記したものです
当時の最先端技術で作られた紙を使い記された手稿は膨大な量で、現在残っているもののほとんどは各国の研究機関や博物館などに保存されています
その中で唯一個人所有(マイクロソフトのビル・ゲイツ氏所有)の「レスター手稿」が今回日本で初公開されました。


紙は光によって傷んでしまうため、今回はガラスケースの中に一定時間をおいて光を当てたり消したりという方法で展示しています。
会場は真っ暗でケースだけが光ったり消えたり。
博物館学芸員の資格を持つ私はこの展示方法にいたく感動いたしました。


そのほかにもレスター手稿の書かれた内容の和訳やそれに関する実験装置など非常にわかりやすく展示されています。


ダヴィンチの天才ぶりは科学・物理・天文・医学・芸術…あげたらキリがありません。
当時の技術ではダヴィンチに追いつけなかった為彼のスケッチにしか残らなかった設計図が多数あります。
それを再現したものも飾ってありました


平日の夜だったにも関わらず大盛況!
入り口ではチケットを購入するのに入場制限かかってました


ダヴィンチについてもっと知りたくなった芸術の秋の一日でした
スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mikitsw.blog19.fc2.com/tb.php/60-6d01ff96
トラックバック
