Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。



第2外国語


日本の高校で英語以外の第2外国語を開設しているのは今年5月1日現在で公立504校、私立244校の計748校。
高校全体の約14%にあたります。

第1位中国語(553校)
第2位韓国・朝鮮語(286校)
第3位フランス語(248校)
第4位スペイン語ドイツ語(105校)

韓国・朝鮮語は韓流ブームに乗ってか一気に校数が増えフランス語を抜いて2位に浮上。
履修者では9427人でフランス語が2位だそうです。


私も高校時代に中国語を始めたのでこのニュースを読んで嬉しくなりました。


外国語は難しいけれどやっぱり興味を持つ事が一番だと思います。
それも早い方がより良いかと。
私は始めたのが早かったからか発音は割と褒められる事が多いですね。
でも発音だけ…(笑)


若い人たちに負けない様に私も頑張らないと


うぐぁぁぁっ!
キミに「若い子」とか言われちゃうと、おがりんの立場が……ヨヨヨv-40
2005/10/27(木) 02:56:16 | |ogalyn #O/Fb.Thg[ 編集]

>ogalyn様
あっ…別にそういう訳じゃ…。
だって16歳の子がフラ語だのチャイ語だの頑張ってるんですよぉ!
言語は違いますが一緒に頑張りましょ~v-218
2005/10/27(木) 16:13:42 | |めいくいつ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mikitsw.blog19.fc2.com/tb.php/54-e4f0f1ec
トラックバック
