Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。



入学式



入学式シーズンですね。
新入生の皆さんおめでとうございます。



本日(土曜日)やたら入園式と思われる子供とその両親を見かけました。



最近の幼稚園は両親揃って出られる様に土曜日に入園式やるんですか?



私は保育所だったので幼稚園の事はよくわからんのですが昔からなのかな…?



ちなみに最近の小学校の入学式は両親揃って出席が普通なんですってね。
うちらの頃なんて母親1人がデフォだったよね…?



場合によっちゃじいちゃんばあちゃんまで。それも両親の。計6人。
更に小さい妹、弟連れてだったり…
えぇ~Σ( ̄□ ̄;)
運動会並のイベントなんだろうね。(現役教員談)



おかげで体育館の椅子の数が半端ないそうで。
集合写真も一苦労らしいです。



個人的には小さい子を長い式に出席させるのもどうかと思うし、じいちゃんばあちゃんに預けて、せめてご両親だけで良くないか…?と思うのだけど…
今は写真もビデオもあるんだし…



最近は平日に入学式を理由に仕事休めるもんなの?



先生達が口を揃えて『子供はまだ良い。親が大変。』って言う理由がなんかわかるわぁ…。



自分は子供いないし、欲しいとは思わないんだけど…ってか自分にゃ無理だ…。
人の子を愛でてるだけで充分(笑)
スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mikitsw.blog19.fc2.com/tb.php/467-343e868a
トラックバック
