Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。



ちょっと待って。


私の使っている化粧品のご紹介の前にもう一つ。
興味深いエピソードをお話したいと思います。


某社から販売されているシャンプー。
テレビCMでもお馴染みのメーカーなのですが、裏面を見ると
「新処方のうるおい成分モイスチャーミルクを製品中1/4配合。さらっと自然なまとまりを生む、すこやかで美しい髪へ。」
との記載が。


さて、このモイスチャーミルクって一体なんでしょう?
ミルクというからには牛乳成分が入っているのでしょうか?


全成分開示が義務づけられた商品なので例の如く成分はカタカナ語のオンパレード。
しかしご丁寧にもパッケージにはお客様相談室の電話番号が出ているんですねぇ

早速電話!(私がかけた訳では無いんですけど
「すみません。このモイスチャーミルクって何ですか?」
某社「こちらは我が社で開発した特別な成分で髪にまとまりを生む成分なんですよ」
「ミルクって牛乳が入ってるんですか?肌が弱いので自然のものを使いたいんですが…」
某社「いや牛乳は使っていません。」
「でもミルクって…では何で出来てるんでしょうか?」
某社「それは…少々お待ち下さい」
(待つ事1~2分)
某社「お待たせしました。モイスチャーミルクの成分は
   ジステアリン酸グリコール
   ラウレス硫酸Na
   パレス9
です。」
「いや…あの…これって…」
某社「こちらは厚生労働省の認可も受け、薬事法で通っておりますので。」
「………ありがとうございます…。」


(ちなみにジステアリン酸グリコール ラウレス硫酸Na パレス9は全て合成化学物質です。石油由来の物も有り。)


さてこのエピソード。
皆さんどんな感想をお持ちになりましたか?
2001年に化粧品の全成分開示が義務づけられた事で責任は消費者に全て委ねられる事になりました。
もしシャンプーでトラブルが起きても企業側は
「成分を開示していますので、何が入っているかはおわかりですよね?」
と言えてしまうのです。


これだけ情報が氾濫する世の中で、何が正しいのかを見極める眼をもっと持たなければならないと言う事を是非皆さんも知って下さい。




スポンサーサイト

こえ~よぉう
成分のことなんて知らないよう!e-262
って反論したくなるけどそーもいかないのね・・・。

ハロウィン仕様いいね~e-266e-420
2005/10/09(日) 03:59:38 | |ちあぞ #ixivxIWw[ 編集]
そ~なのです
>ちあぞ様
どれだけ企業が消費者の立場を考えていないかがわかりますよねぇ…。
だからこそ知らなければならない事が沢山あるんです!
ここでも順次取り上げて行きますからね~!
というか、それより何より水曜から4日間が今のところの大きな課題でございます…。
ちあぞ先輩よろしくお願いいたします!
2005/10/10(月) 02:23:41 | |めいくいつ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mikitsw.blog19.fc2.com/tb.php/46-8192b9bc
トラックバック
