Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。



ユタ初観劇。
観終わったら泣いてました。


ソンダンで聞いた曲が「ここで!」とわかってスッキリ。
歌詞の意味がわかって更にスッキリ!!


南部弁聞き取るのが大変だけど、耳慣れると心地良いですねぇ。
東北出身の友達に観せたいです。


ユタ役の藤原くんが可愛かった~!
ご一緒したpiyo様がキャーキャー言うのがわかりました(≧▼≦)
厂原君は残念ながら登板しなかったけれど、大ちゃんが可愛かったので許す(笑)←何様だ自分。


座敷わらしはきっと我が家にもいます。
東北地方じゃありませんが、古い家だから…


「ともだちはいいもんだ」は小学校時代に歌った事があったので歌詞は見なくても歌えました。
結構覚えてるもんだなぁ…


終演後は「舞台裏見学会」でした。


司会は寅吉じっちゃん。
アシスタントはじっちゃんの「変な仲間たち」(笑)
一郎役の深堀拓也くん、新太役の酒井良太くん、ハラ子役の市村涼子さん、モンゼ役の和田侑子さんの4人。


普段は幕の後ろで行われる長寿山~秋の湯の花村の場面転換を観て、その後実際にステージに上がって見学でした。
300人を越えるお客さんで、3グループに分けて自由に見学。
舞台ってあんなに人が乗れるんだ…って位いました。


舞台転換はほとんど手動。
バラバラな装置を組み立てて、あっという間に出来上がる湯の花村に感動!


最後のグループだったのですが、待っている間に出演者と舞台監督さんに質問タイム。
色々な質問が出ていましたが、お子さんの「舞台の交換が遅れたらどうなるんですか?」の質問に、「怒られます」と一言答えていた監督さんにみんな爆笑でした(笑)


後は「通しの稽古はどれ位するんですか?」
「本番前に役作り等をするんですか?」
「キャスティングされてから本番まではどのくらいですか?」
「座敷わらしのメイクはどれ位かかるんですか?」
「ダブルキャストなどでやりにくい相手はいますか?」
「全国公演をされて、地方によってお客さんの反応は違いましたか?」
等々。


寅吉じっちゃんがほとんど答えてました。若手は台本が無いと駄目みたいです。結構グダグダでしたよ(笑)


本日デビューだった深堀くん、話し方が普通のお兄ちゃんで笑えました(笑)
っていうかテンパり過ぎ。
もうちょい何とかなったでしょ~とpiyo様と爆笑(笑)


最後のグループでいざ舞台へ。
普段上がる事の出来ない舞台に登ってる自分が不思議でした。


客席から観るより意外にちゃっちい…
多分軽くないと舞台転換なんかあんな短時間に出来ないんでしょうねぇ。


舞台袖にも入って来ました。
雨を降らせるパイプやら、ドライアイスを作る機械やら普段絶対見られないものを色々見学。
近くにいたスタッフさんを捕まえて沢山説明してもらいました。
というか、かなり面白いお姉さんで「そんな事まで言っちゃって良いの!?」みたいな話まで。


ススキや竹は本物なんですって。
確かに舞台上がったら香りがしたもんなぁ…ちなみに長野産と神奈川産だそうですよ。

貴重なお話ありがとうございました。
次の舞台も頑張って下さい。


ユタを観て思った事。
観終わった後に「ほっこり」する演目がどうやら好みらしい。
アンデルセンとか。


結局今月は4公演…
あ゛ぁ…マジでヤバイ…
来月は自粛しますm(__)m
スポンサーサイト

来月は、
南十字星でバリ舞踊を観ましょう。
( ̄ー ̄)ニヤリ
2009/08/26(水) 05:19:38 | |ogalyn #O/Fb.Thg[ 編集]

>ogalyn様
随分早い時間にコメントありがとうございます(≧ω≦)
来月は南十字星!!
今月観劇し過ぎて相方にウィキッドのチケット取り上げられそうなのに…

でも、観劇回数が増えるごとにソンダンの曲がわかっていくのが楽しい今日この頃です(笑)
2009/08/26(水) 06:10:08 | |Meiguizi #-[ 編集]

大ちゃんユタ観られてほんと良かった

いやぁ深堀くんの天然な感じにはうけたよね(笑)

スタッフのお姉さんも面白かったし
また観る機会があったら、「愚か者~」なワッカがちゃんと飛んでくように祈っちゃう
2009/08/26(水) 11:43:56 | |piyo #-[ 編集]

>piyo様
昨日はありがとうございました~!
色々笑い所満載なイベントでしたね~(笑)

あのワッカ、綺麗に出たら拍手しなきゃですよ!
2009/08/26(水) 17:04:10 | |Meiguizi #-[ 編集]

かわいい男性が好きなんですね。GLAYならJIRO氏ですかね?あとは小池徹平君かな
2009/08/26(水) 21:52:34 | |ヨッシー #-[ 編集]

>ヨッシーくん
バレた(笑)
昔はジャニーズ好きだったし、小池徹平君も嫌いではありません(笑)JIROちゃんも可愛いから好き(//∀//)
まぁ目の保養だから…
理想と現実は違いますからねぇ~
2009/08/27(木) 08:36:36 | |Meiguizi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mikitsw.blog19.fc2.com/tb.php/370-3d0d0d46
トラックバック
