Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。



私は今中国語を勉強しています。

きっかけは高校時代の自由選択の授業。
英語の嫌いだった私は他の外国語でも単位がとれる、漢字だからなんとなくわかるかも?という甘い考えで中国語に手を出しました。


勉強を初めて早8年…全く上達しません

中国語はある程度のレベルになると上達が難しいんだそうです。
日本人の癖で漢字を読んでだいたいの意味を理解してしまうので文法がなかなか。
確かに長文を訳す時って知ってる漢字拾って内容を理解しようとしています。
この癖を直さないと中級から上級には行けないかと…。


本当は中国に留学して勉強するのが一番の上達方法なんですけどね。
中国人の彼氏を作る事が一番だって先生は言ってたましけど…(笑)
スポンサーサイト

僕はジャパ語を勉強しとるでぇ。。
MEIGUIZHIさん

doumo!僕です。大米といいます

中国語の勉強は大変だと思うのはやはり発音でし

ょうかね、中国語は漢字だらけだし。同じ漢字はたく

さんの読み方があってとても勉強しづらいですね

ね!言葉の勉強は話すのと聞くことはインポーテン

トだと思いますね。僕はこっちに来たばっかのころな

んかもそうですけど。言葉できないし お友達もでき

ない(泣ing...涙)

 <百度>というサイトあるのですがそこで

無料でほとんどすべての

中国語の歌をすべて無料でダンロードできる

ので、歌と歌詞をダンロードをして聞いて勉強したほ

うがもっと早く上達できるじゃないかと思います。



  


2005/09/19(月) 21:36:25 | |大米(><) #-[ 編集]

>大米さん
ありがとうございます!
確かに中国語は発音に苦労しています。
未だにピンイン読めなくて辞書と格闘してますし…。

「百度」見てみますね。
音楽を聴くのも良い勉強になりますし!

大米さんも“ジャパ語”加油!!
2005/09/19(月) 22:28:05 | |めいくいつ #-[ 編集]
どうも~~
今日から東京が涼しくなるんですって・・・

東京の夏って蒸し暑しよ。


めいくいつどこなんですか?
2005/09/20(火) 15:54:41 | |大米(><) #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mikitsw.blog19.fc2.com/tb.php/3-6745b8c9
トラックバック
