Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法の薬5


化粧品に含まれる石油系原料で必ずと言って良いほど入っているのがBGです。

正式には1.3ブチレングリコール(又は1.3BG)。


もともとは工業用に作られた化学製品ですが、現在多くの化粧品メーカーが保湿剤などの用途に使用しています。
詳しい内容は以下の通りです。


消防法:第4類第3石油類
応急処置:
 皮膚  大量の水で洗って下さい。
 眼   15分以上流水で洗った後、医師の診断を受けて下さい。
 吸入  新鮮な空気を吸わせて下さい。呼吸困難に陥っている場合
     は人工呼吸を行い、ただちに医師の診断を受けて下さい。
消火法: 注水又は炭酸ガス、粉末消化器を使用して下さい。
保護具: 保護眼鏡
     状況によりゴム手袋、エプロン、マスク着用


注意書きをよく読んでみて下さい。
肌に直接つけるものの原料に応急処置が流水で洗い流して下さいとは一体どういう事でしょうか?


BGは石油系の化学製品です。
しかしこれは水溶性で鉱物油として認められない為、大量に入っている化粧品でも無鉱物油と表示している会社が沢山あります。


分量の多い順に記載されていますので、お使いの化粧品のパッケージの裏面を是非チェックして下さい。


あなたの化粧品には一体どれ位の石油が使われていますか?



 


スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mikitsw.blog19.fc2.com/tb.php/25-85a81e64
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。