Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。



北京旅行記【3日目】京劇編


北京観光中に京劇に関するものを沢山見た母親が
京劇が見てみたい!」
と言いだしガイドさんに予約をしてもらい鑑賞に。


ロビーでは出演者がメイク中。
IMG_2504.jpg

こういうのを見せてくれる辺りがいかにも観光客向けです…


演目は有名な「覇王別姫」
IMG_2511.jpg


あらすじはこんなカンジ…

秦末、楚の項羽と漢の劉邦は圧制で苦しめられてきた秦を共に倒したのち、覇権を巡って争う。当初項羽は優勢だったが、次第に劉邦に追い込まれていく。最期を覚悟した項羽の愛妃・虞姫は項羽を慰めるために剣舞を踊った後、自刎してしまう。そして項羽も戦場に出て潔く自ら命を絶つ。

虞美人綺麗だったなぁ…トールローズ
悲劇なんだけどこんな風に愛してる人の為に死ねるって凄いと感心してしまいました。


そして皆さんよくご存じ「西遊記」
IMG_2514.jpg

飛んだ
IMG_2521.jpg



席には中国茶とお菓子のサービス
IMG_2507.jpg

小さく写っているヘッドフォンで日本語解説が聞けます
うるさいから私はほとんど聞いてなかったけど…


観光客向けなので本来の京劇の劇場では無く普通のステージ。
写真もビデオもオッケーだったけれど、前に見に行った昔の劇場の方が趣があって良かったかも…


北京最後の夜はホテル近くの夜市へ。
IMG_2528.jpg

美味しそうなものが沢山売っていたけれど、観光客はお腹を壊す可能性もあるのでやめておきました。
前回来たときは真夏に普通に食べたんですけどね(笑)

帰りがけに夜食を買って帰りました
20070331191107.jpg

(↑の撮影は次の日の朝)

IMG_2537.jpg



多分日本には無い味の紫芋パイ。
IMG_2541.jpg

中味はこんなカンジです
IMG_2540.jpg



その後大量に買ったお土産をスーツケースに詰める作業が深夜まで続きました…
IMG_2575.jpg

(帰宅後に全部並べたらこんなにあった… ̄□ ̄

スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mikitsw.blog19.fc2.com/tb.php/225-5ffd5152
トラックバック
