Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。



北京旅行記【2日目】故宮編

1月5日
朝8時にホテルロビー集合。
IMG_2546.jpg

ガイドは李さんという男性でした。


今日の観光は紫禁城万里の長城


万里の長城は郊外にあるので移動が不便な為日本でオプショナルツアーを申し込んでおきました。


いざバスに乗って紫禁城


天安門の前で記念撮影
20070117151202.jpg

天安門事件で有名ですねぇ。
初めて来たときは「テレビと一緒だ!」と感動しました。


ちなみに寒さで笑顔がひきつってます(笑)


でっかい肖像画の下を抜けると…
20070117151714.jpg



午門:天安門に入り、外朝の正門に当たる。官吏は午前4時にここで皇帝を遥拝することになっていた
20070117151744.jpg

ここから先入場料がかかります。


軍人さんの訓練風景
20070117152050.jpg

北京では軍人が警察と同等の扱いで働いています。


キャノン@北京
20070117152155.jpg



太和殿:宮廷の行事をするもっとも重要な建物
IMG_2363.jpg



一番有名なところなのにオリンピックに向けて修復中…
実はで~っかい写真なんですけどわかります?


保和殿 : 明代の頃は「建極殿」。皇帝が更衣をする所。乾隆帝以来科挙の最終試験「殿試」が行われた。
IMG_2366.jpg

ここも一部修復中


内部はこんなカンジ
IMG_2367.jpg



今回初めて故宮博物院に入りました。
IMG_2371.jpg

前回は時間が無くて行けず仕舞い…


お腹の部分色が違うのわかりますか?
IMG_2369.jpgIMG_2370.jpg

本来瑠璃で出来ている龍の一部を誤って割ってしまい、処罰を恐れた職人達が木片で上手く作り直して乾隆帝の目をごまかした部分だそうです。


映画「ラストエンペラー」で溥儀が自転車に乗っていたシーンで使われた路地
IMG_2377.jpg



約2時間のツアーでも全く見終わらず…
本当に広いので興味のある方は1日かけて見て頂きたい場所です。



さすが、歴史のある国だよねぇ…。
ちょっと覗いてみたいかも。

でもやっぱり言葉が通じないのが心配でなかなか思い切れないんだよね。
2007/01/17(水) 23:07:08 | |ogalyn #O/Fb.Thg[ 編集]

>ogalyn様
ホントに歴史を感じる所ですよ。
故宮は明・清時代がメインなのでそんなに古くは無いんですけどねぇ。

今回は半分位はツアーだったのでかなりの率で日本語でした。
中国語訛りの日本語聞いてると疲れるんですけど…。
ガイドさんによっては日本語で話すより中国語の方が会話がスムーズだった(笑)
2007/01/18(木) 01:10:26 | |めいくいつ #-[ 編集]

すごっ!
2時間でも足りないのか!
そしてキャノンにトキメいたv-353
2007/01/22(月) 03:28:10 | |ちあぞ #ixivxIWw[ 編集]

>ちあぞ様
きちんと見ようと思ったら2時間でもキツイですねぇ。
やっぱり日本とはスケールが違う!!!

キャノンは見つける度に色々な所で撮ってました(笑)
2007/01/23(火) 22:57:49 | |めいくいつ #-[ 編集]

俺の中国に対するあまりにヒドイ知識の無さ…。
もうちょい世界史とか勉強しときゃ良かったか?
2007/03/31(土) 23:31:36 | |きくたく #-[ 編集]

>きくたく
まぁ歴史なんて興味なきゃねぇ。
世界史なんて特に。
このブログ見て興味持ってくれたら嬉しいけどね♪
2007/04/03(火) 15:51:17 | |めいくいつ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mikitsw.blog19.fc2.com/tb.php/219-f5e4b4d2
トラックバック
