Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。



魔法の薬2


合成界面活性剤についての話の続きです。

水と油を混ぜるという以外の力、それは強制浸透力です。
洗剤の裏面にある注意書きを読むと「長時間野菜や果物を浸けないで下さい」といった事が記載されています。
これは洗剤成分が野菜などに浸透してしまうからなのです。


毎日シャンプーをする度に私たちの体に少しずつ香料や成分が界面活性剤の力で浸透している事を想像して下さい。
頭皮の毛穴は皮膚の3.5倍の大きさです。短時間しか使わないとはいえ毎日の事。
実際に頭皮と頭蓋骨の間にゼリー状の化学物質の層が出来ている人がかなり沢山いるそうです。


体の構造上、男性は体に取り込んだ化学物質を肝臓や腎臓に、女性は子宮に蓄積していきます。
以前お話した様に体に取り込んだ化学物質は自然に体外に排出する機能は備わっていません。
しかしながら女性に限っては「出産」という方法で体外に排出する事が出来るのです。
ここ最近産まれて来る赤ちゃんからシャンプーの香りがすると看護師さんから話がありました。
赤ちゃんを護る羊水にシャンプーやボディソープが溶け出しているからだそうです。

よく考えてみて下さい。
化学物質に汚染された母胎から産まれて来る赤ちゃんが健康であると思いますか?
妊娠をするとお酒やタバコは皆さんやめますよね?
でもシャンプーやボディソープは毎日使っています。
これが赤ちゃんにとってすごく悪影響であるとは誰も思っていません。
非常に怖い話ですがこれが現実なのです。


次回は界面活性剤が環境に与える影響についてお話したいと思います。






うはあ。。。
こわいな。
ママになったらいろいろ気をつけなきゃだめなのね~~
2005/08/26(金) 04:43:10 | |ナオ #-[ 編集]

>ナオちゃん
今や化学物質に囲まれて生活している私たちだからこそもっと現実を知らないといけないんだよね。
特にこれから子供を産んで未来を担っていく世代の人たちには考えてもらいたい事ばかりです。
と、私の先輩が申しておりました。
2005/08/26(金) 11:56:08 | |Meiguizi #-[ 編集]

怖い・・・v-404
シャンプーは毎日しない方がいいって聞いたことはあったけど、そーゆーことだからなのねv-356
2005/08/28(日) 01:41:08 | |ちあぞ #ixivxIWw[ 編集]

>ちあぞ様
界面活性剤は必要な油分なんかも落としてしまうので髪がぱさぱさになったりするんです。
頭皮の油分だってある程度は必要なんですけどそれすらも根こそぎ落としてしまうので…。
2005/08/28(日) 01:45:04 | |Meiguizi #-[ 編集]

ゼリー状の層、シャンプーの香りがする赤ちゃん、怖すぎる…
私が使っているシャンプー大丈夫かなぁ?
2005/08/28(日) 02:32:16 | |ちんいえ #-[ 編集]

>ちんいえ様
お使いのシャンプーの裏面にきっと成分表示が出ているはずです。
詳しい成分については後ほどアップしますので確認してみて下さい。
2005/08/29(月) 00:16:10 | |Meiguizi #-[ 編集]
トラバ
この記事がずっと気になって×2仕方なかったのです。
TBさせて頂きました。
教えて、めいくいつっ!!
2005/09/20(火) 16:44:09 | |ちんいえ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mikitsw.blog19.fc2.com/tb.php/13-286705cc
トラックバック
髪と頭皮にやさしい最強のシャンプー
いいシャンプーの条件て何でしょう??髪を傷めない?頭皮への刺激が少ない?洗いあがりの感触が良い?香りが良い?地球にやさしい?値段が安い……ざっと思いついた順に挙げてみました。皆さんにとっての条件はどんなことですか?ちなみに私は今コレを使っています。アンジェリカ
2005/09/20(火) 16:20:18 | 白く 楽しく 美しく
