Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。



頑張って!


今日は週に一回の中国語の授業の日。
普段は生徒3人の先生1人で授業を受けていますが今日は皆さんの都合が悪くお休みで1対1での授業でした。
マンツーマンの授業は緊張しますねぇ


そこで听力(ヒアリング)と基本的な文法力の弱さを指摘されてしまいました。


高校生で始めた中国語はある程度のレベルまでいって一旦卒業
大学入学で再度始めるも初心者レベルからもう一度始めた為同じ位までいって卒業
大学在学中に北京に1ヶ月研修に行った時もある程度のレベルで帰国


卒業後1年間はほとんど勉強せずに過ごした為かなりレベルが落ち現在に至ります。
勉強を再開したのが今年の5月なのでまだ3ヶ月。やっと感覚を取り戻した程度です。


それを突っ込まれて「基礎からやり直さないとこのレベルの授業を受けても意味がない」と厳しいお言葉を
授業以外に初級レベルのCDを毎日聞いて耳から覚える方法を教えてもらいました


通勤中など毎日決まった時間同じCDを聞いて、全文の意味がわからなくても歌を覚える要領で音だけを聞くんだそうです
1課ずつだと飽きてしまうので30分など長めのサイクルで。
ある程度質問の文を聞いて次の答えが浮かぶ位にまで耳が慣れたらテキストを見て文章を確認する
その方法でしばらくやってみなさいと言われました。


日本人の癖で見て覚えるというのは以前書きましたが、まさに私はその典型だそうです
読めばわかる。だけど聞いたり喋ったりが出来ないのは听力が弱いから
とりあえず言われた方法で勉強してみようと思います。

買ったばかりのiPodminiは中国語の学習用に活躍してくれそうです。

スポンサーサイト


中国語のヒアリングは本当に難しいですよね。
私も4月にiRiverを買って以来、『韓国語ジャーナル』を丸ごと録音して、意味わからないけど毎日聞いていました。
加油!!
2005/08/24(水) 07:55:03 | |ちんいえ #-[ 編集]

>ちんいえ様
耳が慣れないとやっぱりダメですねぇ。
頑張ります!
あっとうとう認定試験の申し込みが始まりました。
今回こそ挑戦しようと思います。
2005/08/25(木) 00:05:40 | |Meiguizi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://mikitsw.blog19.fc2.com/tb.php/10-006e1484
トラックバック
