Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


救援物資持って市の社会福祉センターに行ってきました。


市内に避難してきてる被災者の皆さんへの救援物資です。


本当はチャリ漕いで行こうとしたら、思いの外沢山あって車でお届けに。


関東は徐々に日常生活が戻りつつあるけれど、まだまだ被災地は大変な事態は変わらず。


私達に出来る事を見つけて行かないと。
スポンサーサイト

久々に会った友人から聞いた話。


看護師の彼女の務める病院でも計画停電があったり大変との事。


病院からは医師と看護師、薬や救援物資を持って派遣されているそうです。


入院中の患者さん達の中にはいつも食事があんまり食べられない人もいるけど、『震災で食べられない人達が沢山いるんだよ』というナースの言葉を聞いて食事を完食するようになったと。


病気で入院してる人達も頑張ってる!


私達が頑張らないでどうするんだ!!


明日、市の社会福祉協議会に市内に避難して来た方の為の救援物資持って行きます。


とりあえず出ちゃったコード押し込んで、ねじで止めなおして補修完了。

しかし今後この部屋を寝室にするかは未定…


被災地でも復興計画が進む中、余震も落ち着き始めたので我が部屋もそろそろ復興作業に入りたいと思います。



元々散らかってた部屋が、地震で更に酷い事になり、一時的に他の部屋に避難していましたが…


『いい加減片付けなさい!』


と小学生レベルのお叱りを母親から受けたのでそろそろ動き出します。


しかし寝ていた部屋の電気が…


今後ここを寝室にしたら大きい地震で絶対降ってくる気がする…

所用で町中に出たらまだブルーシートのかかった屋根や、瓦礫をチラホラ見かける。


駅前は水道管破裂したらしく未だに水流れてた。


被害はほとんど無かった地域でもまだ爪痕が。


本当に本当に東北地方の皆さん頑張って!

というか、お役人の皆さん、ここで頑張って頂かなくていつ頑張るんだ!

一刻でも早く助けてあげてください!

職場のみんなにメールしました。
元気ですか?って。


私一人ではとうてい全員に送れないので、連名で。



普段からチームワークとかコミニュケーションとか言っているけど、
離れていたって手段はあるものだからね。



文明の利器って凄い!
と思う反面、災害の大きさが毎日報道される中で
自然を前にした時の人間の無力さを痛感したり。



本当に胸が痛くなるようなニュースばかりだけど
それでも必死に頑張っている被災地の皆さんが
早く安心して暮らせるように心から祈るばかりです。

2011/3/11
14:46


三陸沖を震源とする地震が発生。


被災された皆さんの無事を心よりお祈りしております。




個人的にはまさかの職場で被災。
それもプライベートで来てたのに。


ネットなどで沢山コメントあがってますが、まさにそんな体験してきました。

今度職場のみんなにも話しますね。



恐かったとか、大変だったとかそんな事は当たり前過ぎて今更言わないけれど、
とにかく自分の仲間達が地震発生後にしっかり動けたかどうかがずっと心配でした。



ちらっとみんなの日記やつぶやきを見る限り、お客様の為にきちんと動けたようで安心。
一緒にいたはれっちに「大丈夫!ウチの子達は出来る!訓練したばっかりだし!」と言われました。


そうよね。
みんなならきっとしっかりやってくれた!!!!



普段からしっかり防災意識を持って、訓練しておく事の大事さを実感しました。
(そういえば、周りの誰より早く頭を守ってしゃがんだのは私とはれっちでした…)





職場のみんなへ


みんなにはしばらく会えないけれど元気にやっていますか?

今後、仕事が再開された時には最高の笑顔でお客さんをお迎え出来るように、
万全の態勢で臨めるように準備しておいて下さいね!

早くみんなの元にも笑顔が戻りますように…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。