Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。



ブログ

最近まわりにブログ人口が急増中
私も流行に乗ったカンジではありますが

そして結構私のブログ見てるんだそうで。
足跡残していってよぉ

本当?


思わぬ休暇で家にいたところ私宛に一本の電話がかかってきました


「S化粧品と申しますがめいくいつさんいらっしゃいますでしょうか?」

化粧品の勧誘か?この私に良い度胸だな…と思いつつ「私ですが」と聞き返すと…

「本日は化粧品のご案内でお電話差し上げました。無理な勧誘等ではございませんのでお時間よろしいでしょうか?」


と切り出すや、お前は録音されたテープかと思う位読んでる感バリバリの説明を始めました。


適当に聞き流しているとどうやら有名人もかなりご愛用で、成分は自然だけ、更には全く合成のものも入っていないとのこと。


最後に
「サンプルを送らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?」
と聞かれたので
「本当に石油も界面活性剤も使って無いんですね?私はそういうものが全くダメなんですけど…」
と話すと
「私もなんですよ!是非使ってみて下さい!」
とお姉さん俄然やる気に。
本当か…?と思い
「詳しい成分多教えて頂けますか?」
とお願いすると
「サンプルをお試しになって見て下さい。一週間後に使用感などをお聞きする為にご連絡差し上げますのでその時に詳しいお話をさせて頂きます。」
との事。
ぜって~この姉ちゃん詳しく知らね~な
とりあえずサンプルを見てどれだけ自然かを見せてもらおうじゃないかと思います。

ちなみにその会社のHPを見たらトップ画面に某有名女優さんが。
販売方法は電話勧誘がメインみたいですね。
っていうか人の肌も見ないで化粧品の販売とはどういう了見じゃこらぁ
と既にお怒りなめいくいつです。
これで石油原料の成分入ってたら嘘つきって言ってやる!


角膜潰瘍


以前から時々目の調子が悪くなり眼科のお世話になっていました。
アレルギー性結膜炎で白目が真っ赤になる事が多々…。


しかしとうとう黒目にまで被害が!
最初はゴミかなぁ?と思っていたのですがどうやら黒目にキズらしきものが…。
心優しい上司のおかげで仕事を早くあがり病院へ。


眼科の先生曰く「あ~潰瘍だね~」
…潰瘍!?胃に出来るもんじゃないの!?


視界に異常は無いので生活に不便は無いんですが…。
目薬もらって帰って来ました。


今日から職場の皆さんは社員旅行なのに…。
眼科通いのおかげで私はお留守番
思わぬ休暇を頂きました。


皆さん楽しんで来て下さいね~





     続きを読む

あれなんですか?


職場の仲間Jいも Tもっちゃんと中華料理を食べに行って来ました
「ディープな所なんで日本だと思わないで下さいね」
とあらかじめ宣告されていましたが…。


ホントに中国だった
店員さんサービスとか関係無いでしょ
ウーロン茶3つって頼んだら1.5リットルのペットボトル置かれたけど
オーダーの途中で他のテーブル行かないで


いやはや、ツッコミどころ満載でしたよ(笑)
料理は美味しかったけどね~


北京滞在時でも食べなかった生き物を日本で食しました。
初めて食べたけど結構いけるもんですね。
特にJいもはお気に入りだったご様子。


という訳でこれな~んだ


(ちなみに中国語では田鶏

ハーバーサイドクリスマス


クリスマスの東京ディズニーシーに職場の仲間はっち M川くん Mきち MAMY ラブリーと行って来ました
本当は沢山のメンバーで行くはずが予定が合わずに結局6人に。

中国語の学校が終わってから行ったので合流したのが午後3時。
のんびり遊んで参りました。


トランジットスチーマーラインからケープコッド↓




ドナルドのボートビルダー↓
IMG_1816.jpg

本当はチップとデールが好きなんだけど…。


フォートレスエクスプロレーション↓
IMG_1841.jpg

夜はかなりロマンチックですね~


M川くん Mきち MAMY
IMG_1876.jpg

カップルの邪魔してました


キャンドルライトリフレクションズ↓
IMG_1856.jpg



メディテレーニアンハーバー↓
IMG_1884.jpg



相方からレンタル中(そのうち自分のものになるはず)のEOS KISSデジタルで撮影したんですが…。
他の写真は失敗作ばかり…ちゃんと使い方覚えなきゃなぁ


最近シーにばかり行っているのでそろそろランドにも行きたいです。
混んでそうだけどね

クリスマスツリー

お好み焼きを食べた後銀座をお散歩~
久しぶりに行きましたがやっぱり高級感溢れる街ですね(笑)


なんだか人が集まってるぞ?と思って近づいてみたらミキモトのツリーでした。
20051124122435.jpg


毎年恒例なんですね~知らなかった(笑)
ツリーの前…↓
20051124122523.jpg



そのままてくてく歩いていたら気づくと汐留。
実は初めて行きました
休憩してちょっとお茶を
紫芋と金時芋のタルト↓
IMG_1036.jpg



カレッタ汐留の亀↓
IMG_1038.jpg


普段なかなか行かない場所なので色々と新鮮な一日でした
今度はどこに行こうかなぁ?

お好み焼き


おがりん様お勧めのお好み焼き屋さんTOKIA内の「きじ」に行って来ました。
日曜のお昼なんかに行ったもんだからかなり混んでたけど




噂通り熱々のお好み焼きが目の前に~
20051124123037.jpg


メニュー↓
20051124123050.jpg


お昼と夜でメニューが違うんですね~
ソースがたまらなく美味しかった
今度は夜バージョンのメニューに挑戦したいなぁ…

     続きを読む

コスメカウンター


デパートの1階って沢山のコスメカウンターが並んでますよね
高級ブランドから自然派化粧品まで多種多様に。


化粧品について勉強中の私はちょいと敵陣視察に乗り込んで参りました。


都内有名デパートの1階にあるC社さん。
パンフレットには植物の写真が沢山掲載されていていかにも自然を強調しています。
一体どの程度自然なのかと思いお話を聞いてみることに…

(カウンターでパンフレットを手に悩んでいる風にしていると…)
「何かお探しですか?」

「えっと…肌が弱いんで自然の物を使いたくて…何か良いものが無いかと探しているんですが…」

「それでしたらこちらの製品は自然のエキスをたっぷり使って一般に言われる低刺激よりも更に低低低低刺激な位お肌に優しいものなんですよ」

「そうなんですか…サンプルとかもらえますか?」

「お肌が弱いんですよね?どういった悩みがおありですか?」

「(やべ…嘘がばれる…今は何もトラブルないし…まぁとりあえず…)実は色々な化粧品を試してるんですけどどれも合わなくてすぐ赤くなったりトラブルを起こしてしまうんです…」

「それはそれは…今は何をお使いですか?もし良ければ教えて頂けますか?」

「(とりあえず有名な)S社の物を…」

「それは大丈夫なんですか?」

「今のところは…」

「他には何かお悩みの部分とかあったりします?」

「これからの時期乾燥とか…でもTゾーンはオイリーなんで…(嘘だけど…)」

「お肌触らせて頂けますか?」

「あっどうぞ」(ほっぺとおでこに触られる)

「そうですねぇ…では基礎の物はこちらでいかがでしょう?」


と色々出してもらい、メイク落とし、洗顔フォーム、化粧水を頂いて参りました。


さ~て早速裏面を拝見させて頂くと…


バッチリ石油と界面活性剤じゃん!
おまけに匂いは思いっきり合成だし…。
手についた香りがしばらくとれなくて気持ち悪くなりました…。


お話をしてくれたお姉さんは胸元に「研修中」と名札が。
きっとお肌や化粧品について勉強したり研修受けたりしてるんだろうに…。
知らないって怖いなぁ…とつくづく思いました。


日曜の昼間とあって他のカウンターも大混雑。
これだけ沢山の女性達がメイクにいそしむ中で、どれだけの人が化粧品の成分について知っているんだろぅ…。
もっと興味を持って欲しい。
そして知って欲しいと心から思いました。
     続きを読む

六本木ヒルズ


ダヴィンチ展に足を運んだ後一緒に行ったJいも はっち Mきち MAMYとご飯を食べ、最近オープンしたコールド・ストーン・クリーマリーへ。
20051111002710.jpg


今回はあらかじめ混ぜるものが決まっているオリジナルメニューをオーダー。
ベースのアイスがホワイトチョコで、ナッツやキャラメルソースを混ぜ混ぜするものに、更にオレオをトッピングしました
混ぜ混ぜする様子↓
20051111003016.jpg


出来上がったのはこれ↓
20051111002709.jpg


ワッフルコーンも焼いているのでお店は超良い香り
20051111003006.jpg



みんな大満足でした
051110_223122_Ed_Ed_M.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチ2


六本木ヒルズ「森アーツセンターギャラリー」にて開催中のレオナルド・ダ・ヴィンチ展に行って来ました。


年に一度、一ヶ国だけでしか公開されないレスター手稿。
本物を拝めるなんて一生に一度ですからね~


手稿とは「手書きの原稿、稿本」という意味で、ダヴィンチのスケッチや研究成果を書き記したものです
当時の最先端技術で作られた紙を使い記された手稿は膨大な量で、現在残っているもののほとんどは各国の研究機関や博物館などに保存されています
その中で唯一個人所有(マイクロソフトのビル・ゲイツ氏所有)の「レスター手稿」が今回日本で初公開されました。


紙は光によって傷んでしまうため、今回はガラスケースの中に一定時間をおいて光を当てたり消したりという方法で展示しています。
会場は真っ暗でケースだけが光ったり消えたり。
博物館学芸員の資格を持つ私はこの展示方法にいたく感動いたしました。


そのほかにもレスター手稿の書かれた内容の和訳やそれに関する実験装置など非常にわかりやすく展示されています。


ダヴィンチの天才ぶりは科学・物理・天文・医学・芸術…あげたらキリがありません。
当時の技術ではダヴィンチに追いつけなかった為彼のスケッチにしか残らなかった設計図が多数あります。
それを再現したものも飾ってありました


平日の夜だったにも関わらず大盛況!
入り口ではチケットを購入するのに入場制限かかってました


ダヴィンチについてもっと知りたくなった芸術の秋の一日でした

コンビニエンスストア


中国にもコンビニがかなり出店しています。
香港に行った時はかなりセブンイレブンのお世話になりました。
北京では近所に無かったので行く事が無かったんですけど…。

日本でおなじみのコンビニメニュー
これ何だかわかりますか?

問題1(全て同じものを表しています)
・関東煮(グアンドンチュウ)
・好炖(ハオトゥン)
・熬点(アオディエン)
・黒輪(ヘイルン)


問題2(漢字のイメージで)
・飯団(ファントゥアン)

発音をそのままあてたり内容にそって漢字に変換したり。
中国の漢字文化は本当に面白いです
     続きを読む

びっくりする


最近話題のF4
決して松本潤のドラマでは無く中国で活躍中のグループです。

F4迷の間で囁かれていた噂がデマだと判明してホッとしております

この話を聞いて安心しました

