Meiguizi的雑記帳

歓迎Meiguizi的雑記帳☆ 日々思う事を書き連ねています。



東京ディズニーシー


年間パスポートを持っているにも関わらず何故か全然行けてない今日このごろ…。

しかし!何としてでも誕生月には遊びに行って祝ってもらわねば
という訳で8月生まれのTもっちゃんとRちん、はっちにJいも、M先生の6人でイベント最終日に遊びに行って来ました


仕事が終わってからなので到着が既に16:00過ぎ。
とりあえずアラジンのホールニューワールドを見納めせねば!
という事で踊り狂ってきました
IMG_1769.jpg

賛否両論あったショーだけど私は割と好きだったなぁ。
やっぱり参加型のショーが楽しいっ


そのままリドアイルに向かってチップとデールのクールサービスに参加してみました
ずぶ濡れエリアって…ホントにずぶ濡れなんですね…
「濡れたくない」といって下がった所にいたRちん…涼しい顔して見事に濡れた姿は笑えました


その勢いでびしょ濡れコースのアクアトピアに行ったものの…待ち時間が結構長くて断念…。
後で行こうと話してその場を離れたものの、後ほど行ったらシステム調整で止まってました
濡れたついでにウォーターフロントパークで水遊びに興じるはっち(笑)
IMG_1778.jpg



一旦ご飯を食べにケープコッドクックオフへ。
こちらも最終日のケープコッドジャンボリーナイトを鑑賞してきました
あの盛り上がり方は最終日だから?それとも普段から?
まるでライブハウスかって勢いの盛り上がり方にちょっとびっくり
でもアイリッシュバンドの音楽ってなんか懐かしい感じがして良いですね~!
サマーナイトダンスが混雑で見られなかったのが残念でした…。


そろそろレイジングスピリッツの待ち時間も減ったかなぁ?
とショーの時間を狙って行ってみたものの…意外に混んでいて断念…。
IMG_1782.jpg



その足でシンドバッドセブンボヤッジキャラバンカルーセルに。
ジーニーの風船片手にご満悦でジーニーの背に乗るJいもはとても可愛かったです(笑)


ワールプールではしゃぐはっち、Tもっちゃん、Rちんを遠巻きに見つめ、最後にのんびりとマーメイドラグーンシアターでショーを鑑賞して帰って来ました。



短い時間だった割には結構楽しめたカンジでした。
イベントが終わると一気に寂しくなりますね…。
さよなら、ジーニー
IMG_1767.jpg



まもなく4周年が始まります。今年はどんなカンジかなぁ…?

魔法の薬4

代表的な合成界面活性剤をあげておきますので是非お使いのシャンプーや歯磨き粉をチェックしてみて下さい。


・ポリオキシエチレンラウリルエーテル(ラウレス)
・ポリオキシエチレンアルキルエーテル(ステアレス)
・ラウリン酸/ミリスチン酸/TEA
・ラウリル硫酸ナトリウム
・ラウレス硫酸ナトリウム
・ベヘネス



などなどあげあたらキリがありません。
名前に英語や数字がついている場合もありますが基本的には同じ合成のもので出来ています。

では界面活性剤以外の訳のわからない横文字については一体何の効果があって入っているのでしょうか?
それについてはまた後ほど…。



魔法の薬3


今回は合成界面活性剤の環境に与える影響です。


合成界面活性剤は体に蓄積され、分解されないというのは前回お話しました。(詳しくはこちら
これは自然界においても同じ事が言えます。


家庭から流れたシャンプーや歯磨き粉は一旦下水処理をされてから海や川に流れます。
しかしこの合成界面活性剤は浄化しきれず水に混ざって流れてしまいます。


東京湾は近年浄化が進んで来たと言われています。
魚や海の生物も住む事が出来るまで綺麗になっているそうです


しかしベイエリアと言われる地域の沿岸には魚が全く住み着いていません。
近隣に建つ大型ホテルから排出される下水が原因で見た目は綺麗でも魚が住める環境では無いのだそうです。
各ホテルに浄化装置は完備されていますが、合成界面活性剤は分解されずそのまま海に流れている為見た目は綺麗でも生き物は生息出来ない状態です。


環境にも私たちの体にも悪影響を与えているこの魔法の薬。
あなたはまだ使い続けますか?




頑張って!2


毎週月曜日は中国語の日
今週も皆さんお休みで一人で授業を受けて来ました。


来月職場での中国語能力認定試験を受ける為、今日はそのお勉強。
普段仕事で使うカタカナ語などを発音練習してきました。


先生曰く
「中国語能力は大丈夫。でも用語が全然ダメ。」
と本日も思いっきりダメだしくらってしまいました


試験まであと3週間。頑張って合格します
ここまで言い切ったら受からなきゃ…。

今日私は横浜に行きました。


本日は横浜までおでかけ
山下公園にて待ち合わせ、中華街やみなとみらいをお散歩して来ました。
日曜日はやっぱりどこも人出が多いですねぇ…。


そして中華街で気がついた事。


観光客の中国人がやたらといる


一瞬「ここは何処だろう…?」と思ってしまいました。
他の場所でもやたらとチャイ語を聞いたし…。
ホントに中国からの観光客が多いんですねぇ。


↓はみなとみらいのコスモクロック
夕飯を食べたワールドポーターズのレストランからの写真です。



photo by ToM

モリゾー・キッコロ



photo by ToM

↑の写真はお台場のトヨタMEGAWEBで出くわしたキッコロです。
まさか万博に行かなくても会えるなんて


中国語でモリゾーとキッコロは「森林爺爺・森林小子」
カタカナ語を漢字にする場合、音であてるか意味であてるかのどちらかなのですが…。
これはそのまま意味であててますね(笑)


日本のアニメキャラクターなども中国語で表記されると↓の様になります。


ちびまるこちゃん→櫻桃小丸子
ドラえもん→多拉A梦
モーニング娘。→早安少女組
ペ・ヨンジュン→裴勇俊
ハウルの動く城→哈爾的移動城堡


漢字でもなんとなくわかりますよね?

明日はお暇ですか?


学生時代に使っていた中国語のテキスト
その中に今でも忘れられないスキットがあったのでご紹介します。


登場人物は鈴木さんと王くん
王くんは彼女を公園に遊びに行こうと誘います。
他の約束がないので彼女はOK
公園の入り口で2人は待ち合わせます。


稍晩了一点儿、請原諒。
哪儿的話、我也剛来。
鈴木小姐、你有男朋友嗎?
没有。難道小王没有女朋友嗎?
没有。能和我交朋友嗎?
太突然了、請譲我考慮一下。


訳すと…
少し遅れてごめんなさい。
どういたしまして、私も来たばかりです。
鈴木さん、ボーイフレンドはいますか?
いません。王さんはまさかガールフレンドがいないということはないでしょう?
いません。私とつきあっていただけませんか?
あまりにも突然なので、ちょっと考えさせて下さい。


今時こんな会話をするカップルっているんですかねぇ?
先生が真面目に文法などを説明する姿がおかしくて笑いをこらえるのに必死だった覚えがあります
とても印象深かったのでこのスキットはしっかり覚えました(笑)
しかしこんな会話いつ使うんだろう…。








魔法の薬2


合成界面活性剤についての話の続きです。

水と油を混ぜるという以外の力、それは強制浸透力です。
洗剤の裏面にある注意書きを読むと「長時間野菜や果物を浸けないで下さい」といった事が記載されています。
これは洗剤成分が野菜などに浸透してしまうからなのです。


毎日シャンプーをする度に私たちの体に少しずつ香料や成分が界面活性剤の力で浸透している事を想像して下さい。
頭皮の毛穴は皮膚の3.5倍の大きさです。短時間しか使わないとはいえ毎日の事。
実際に頭皮と頭蓋骨の間にゼリー状の化学物質の層が出来ている人がかなり沢山いるそうです。


体の構造上、男性は体に取り込んだ化学物質を肝臓や腎臓に、女性は子宮に蓄積していきます。
以前お話した様に体に取り込んだ化学物質は自然に体外に排出する機能は備わっていません。
しかしながら女性に限っては「出産」という方法で体外に排出する事が出来るのです。
ここ最近産まれて来る赤ちゃんからシャンプーの香りがすると看護師さんから話がありました。
赤ちゃんを護る羊水にシャンプーやボディソープが溶け出しているからだそうです。

よく考えてみて下さい。
化学物質に汚染された母胎から産まれて来る赤ちゃんが健康であると思いますか?
妊娠をするとお酒やタバコは皆さんやめますよね?
でもシャンプーやボディソープは毎日使っています。
これが赤ちゃんにとってすごく悪影響であるとは誰も思っていません。
非常に怖い話ですがこれが現実なのです。


次回は界面活性剤が環境に与える影響についてお話したいと思います。




おしゃべりをする



仕事柄人と話す機会が多いのですが今日はそれに加えてよく喋った一日でした。


早番で一緒にあがったTもっちゃんとお茶をして帰ろうという事になり職場近くのカフェへ
最初は今度遊びに行く計画を立てる為に行ったのですが…。
Tもっちゃんと言えば旅行好きと職場では有名
訪れた国は30ヶ国以上という強者なのです。


旅のスタイルはバックパッカー。
航空券だけを取って現地に行きその場で宿を探すという何とも無謀な旅の仕方。
毎回沢山の出会いや思い出を作って帰ってくるそうでまだまだ行きたい場所は尽きないそうです。


本当に沢山の国々を訪れていて、私の憧れである世界遺産の遺跡も数多く行ってきたとのこと
エジプトのピラミッドにペルーのマチュピチュ、アンコールワットやペトラの遺跡などテレビや本の中でしか見た事の無い世界を目の当たりにした彼は本当に羨ましい


私自身旅行が好きで、行きたい国は数知れず…。
世界史を勉強しながら「行ってみたいなぁ…」などと思って調べた場所も沢山あります。
おかげでかなりマニアックな場所まで知っていて
「ここまで話題についてこられる人は珍しいです」と言われてしまいました


かなり旅行の話で盛り上がり気づいた時には全く本題とはかけ離れた話をしていました(笑)
それでもまだまだ話足りない位で、今度は山のようにある写真を見せてくれるとの事
Tもっちゃん!楽しみにしてるよ~


更に地元に帰って友達と飲みに行く約束がありお出かけ
高校時代からの親友Sと久々の再会を果たして来ました。
彼女は色白美人でナイスバディ
黙っていればかなりのお嬢様なのにも関わらず、男兄弟で育ったせいか口を開くとまるで兄貴!
かなりサバサバした性格で男どもはたいがい騙されます(笑)


そんな彼女は最近2つ年下の可愛い彼氏が出来たそうでかなり嬉しそうに報告をしてくれました
ここのところあまり良い恋愛をしておらず割と病んでいた彼女だっただけに私まで大喜び
恋愛話に花を咲かせて大盛り上がりをした結果
「彼氏には甲斐性と男らしさが大事」との結論に。
結婚を考えるなら学生時代とは違うよね…などとちょっと大人になった様な気がする話をして帰って参りました。


基本的におしゃべりな性格ではありますがこんなに話したのは久しぶり!
Tもっちゃん、S、今日はありがと☆また色々お話しようね


魔法の薬


化粧品の原料が石油であるというお話は以前しました。(原料是什嗎?2をご参照下さい)

その石油は水分と混ざる事はありません。
ドレッシングが分離してしまうのと同じ原理です。
しかし分離している乳液やシャンプーといった化粧品って見た事ありませんよね?

なぜその石油が水と混ざるのか?
それは合成界面活性剤という魔法の薬が使われているからです。

この言葉にピンときたあなたはきっと家事をやる人では無いでしょうか?
合成界面活性剤は食器用洗剤に使われているもので、パッケージの裏面に記載されています。


食器の油汚れは水だけでは落とせません。
洗剤をつけるとあっという間にキレイになりますよね?
界面活性剤で油と水の境界線を無くし、水で流す事によって食器はキレイになります。


これが水と石油を混ぜる原理なのです。
たとえば普段使うシャンプーやボディソープ、歯磨き粉といったものは全てこの原理で作られています。

皆さん知っていましたか?
私たちの体を洗うものと食器を洗うものが同じ成分で作られているというこの現実を。

この魔法の薬にはもう一つの力があります。
そのお話はまた明日…。


頑張って!


今日は週に一回の中国語の授業の日。
普段は生徒3人の先生1人で授業を受けていますが今日は皆さんの都合が悪くお休みで1対1での授業でした。
マンツーマンの授業は緊張しますねぇ


そこで听力(ヒアリング)と基本的な文法力の弱さを指摘されてしまいました。


高校生で始めた中国語はある程度のレベルまでいって一旦卒業
大学入学で再度始めるも初心者レベルからもう一度始めた為同じ位までいって卒業
大学在学中に北京に1ヶ月研修に行った時もある程度のレベルで帰国


卒業後1年間はほとんど勉強せずに過ごした為かなりレベルが落ち現在に至ります。
勉強を再開したのが今年の5月なのでまだ3ヶ月。やっと感覚を取り戻した程度です。


それを突っ込まれて「基礎からやり直さないとこのレベルの授業を受けても意味がない」と厳しいお言葉を
授業以外に初級レベルのCDを毎日聞いて耳から覚える方法を教えてもらいました


通勤中など毎日決まった時間同じCDを聞いて、全文の意味がわからなくても歌を覚える要領で音だけを聞くんだそうです
1課ずつだと飽きてしまうので30分など長めのサイクルで。
ある程度質問の文を聞いて次の答えが浮かぶ位にまで耳が慣れたらテキストを見て文章を確認する
その方法でしばらくやってみなさいと言われました。


日本人の癖で見て覚えるというのは以前書きましたが、まさに私はその典型だそうです
読めばわかる。だけど聞いたり喋ったりが出来ないのは听力が弱いから
とりあえず言われた方法で勉強してみようと思います。

買ったばかりのiPodminiは中国語の学習用に活躍してくれそうです。

デート@東京名所

本日遙々遠方から友達が東京に遊びに来るというので名所案内をしてきました。

待ち合わせは定番の渋谷ハチ公前
最近の若い子(笑)なので、まずは渋谷109へとご案内
いや~軽く10年ぶり位に行きましたけど私の知らない世界でしたね(笑)
普段絶対に足を踏み入れない所なのでとても新鮮でした!
お買い物を一通り済ませてからケーキを食べて一休み
モンブラン美味しかった~


電車で移動してお次は池袋サンシャインへ。
彼女の大好きなキティちゃんのイベントをやっていて一緒に写真を撮ったり大はしゃぎ
まるで私がディズニーに遊びに行った時の様…。
サンリオのお店を覗いて限定グッズに心奪われたり、欲しい物をあれこれ探して大興奮!
見ているこちらまで楽しませてもらいました。


最後は別行動していた相方達と合流し、夏休みの定番となりつつあるお台場冒険王夕方からだったので中には入りませんでしたがゴーイングメリー号を見たり、限定ショップでお買い物をしたり。
その後ご飯を食べて帰宅となりました


一日でこんなに沢山の場所をまわったのは初めてかも…。
でも一緒に行った友達はとても楽しそうで頑張って案内した甲斐がありました
やっぱり人が楽しそうにしていると幸せな気分になりますよね


しかしさすが夏休み。何処に行っても混んでたなぁ…
そして必ずと言って良いほど何処でも中国語を耳にします。
それだけ中国からの観光客が多いんでしょうね。
もっと勉強して日本に来る中国人観光客の役に立てたらなぁ…とつくづく思いました。

足跡を残す。


という訳で訪問された方、是非足跡残してって下さい
ね!今日ご飯食べながら話したあなたですよ

化粧品の基本的な知識として覚えて頂きたい事があります。
それは化粧品の成分はほとんどが石油で出来ていると言う事です。


しかし化粧品のパッケージの何処にも「石油」の文字は見あたりません。
何度も精製を繰り返す事によって肌にのせてもトラブルを起こさない様に形を変えているのです。


人間の体に石油との親和性はありません。
体内に浸透したこの石油は排出される事なく延々と蓄積され続けていきます。
肌から浸透したものが対外に排出出来る機能は人間には備わってはいないのです。


ただ油分は単純に肌にのせても浸透する事はありません。
サラダ油が手についてもぬるぬるとして水を弾いてしまいますよね?
その油を体内に浸透させる魔法の物質があるのです。
それはまた後ほど…。

以前から買おうか悩んでいたiPodminiを購入しました。
というか友達から買ったのですが…。


友達が勢い勇んで買ったものの、自分のパソコンに対応していない事に帰ってから気がついたそうで…。


一応返品しに行ったにも関わらず
「OSが古いと他にも使えないものばかりですよ?」
と言いくるめられすごすごと退散。
結局OSが古くても今のところは他に支障が無いのでiPodを手放す事にしたそうです。


彼女いわく「店員がうちのパソコンでも使えるって言ったから買ったのに」と。
OSを新しくするか又は自分のパソコンに対応した物を買うか…。
どちらにしろ余計な出費をさせられた彼女はかなりの落ち込み様でした。


お客様はお金を払っているんです!
きちんとした知識を持って下さい!ヤ○ダ電気さん!



私は香港に行きたいです。


今年の9月12日世界で5番目のディズニーテーマパーク香港ディズニーランドがオープンします。
http://park.hongkongdisneyland.com/

伯父が単身赴任をしていたので過去に2度香港には行った事があります。
既に中国語を学び始めていましたが香港は広東語と英語が主流。
漢字を読む事は出来ても聞き取りや会話は全くダメだった覚えが。


ディズニーが好き、中国語を勉強しているという点で色々な人に
「香港で働かないの?」
とよく言われます。が…普通語しか出来ない私には遠い夢の話…。


いつか遊びには行きたいですがそれまでに多少の広東語を覚えていかないと!
もしくは誰か英語の出来る方、一緒に行って下さい(笑)

原料は何ですか?


皆さんが日常的に使っている化粧品、シャンプー、歯磨き粉、石鹸…。
毎日使うものが一体何で作られているか知っていますか?


食べる物には敏感な人は沢山います。
スーパーでは原産地や生産者の名前が野菜に記載される時代です。

では化粧品はどうでしょう?
私たちは口から摂取する以外に皮膚や粘膜からも沢山の物を体に取り込んでいます。
これらが一体どういう物質なのか考えた事がありますか?
是非一度化粧品やシャンプーのパッケージの裏面をよく読んでみて下さい。
多分ほとんどが横文字で専門家で無いとわからないものばかりでは無いでしょうか?


私たちの体に直接取り入れられるものだからこそもっと気を遣って欲しいのです。
これから少しずつこの化粧品成分についてお話していきたいと思います。

私は今中国語を勉強しています。

きっかけは高校時代の自由選択の授業。
英語の嫌いだった私は他の外国語でも単位がとれる、漢字だからなんとなくわかるかも?という甘い考えで中国語に手を出しました。


勉強を初めて早8年…全く上達しません

中国語はある程度のレベルになると上達が難しいんだそうです。
日本人の癖で漢字を読んでだいたいの意味を理解してしまうので文法がなかなか。
確かに長文を訳す時って知ってる漢字拾って内容を理解しようとしています。
この癖を直さないと中級から上級には行けないかと…。


本当は中国に留学して勉強するのが一番の上達方法なんですけどね。
中国人の彼氏を作る事が一番だって先生は言ってたましけど…(笑)

本日お昼頃宮城を震源に地震発生。
皆さんどちらにいらっしゃいましたか?

私は外に立っていたにも関わらず揺れを体感。
さすがは震度4でした。


中国の人は日本人ほど地震に慣れていません。
私の通う中国語学校の先生方はこの間の震度5でかなりのパニックになったそうです。
対する日本人の生徒達は「またか~震度3位?」とのんきな様子。

慣れとは恐ろしいものです…。

ブログ始めました☆


初めまして☆Meiguiziと申します。
日々思う事や是非皆さんに知ってもらいたい事をネタに毎日更新を目指します!

ブログ初心者でつたない文章ですが、よろしくお願いいたします!

